鈴屋の徒然鉄雑記帳

ドレスデン軽便鉄道1

4月10日(月)、ドレスデンからミュンヘン行きの特別列車を追いかけましたが、翌4月11日(火)はミュンヘンから空路ドレスデンまで再び戻ります。ドレスデン空港でレンタカーを借り、最寄の軽便鉄道、SDGのルースニッツグルンド鉄道に向かいます。

ぶどう畑から俯瞰できる場所がありました。遠くドレスデンの塔群が望めます。ドイツの美しい家並みを駆け抜けるナロー蒸気に感激でした。

返しは逆行で煙もほとんど期待できないため流し撮りに挑戦してみました。

1. 2017/05/15(月) 22:22:21|

ドレスデン蒸気機関車祭り20

バイロイトの先は線路が結構蛇行し、撮影に良い場所がありそうなのですが、ロケハンしながら走ると線路脇には木々が生い茂っているところが多く、なかなか撮影ポイントが見つかりません。結局道路上から撮影となりますが予想に反して無煙の通過となりました。この時点で約90分の遅れです。

さらにヘルスブルックでの給水時間を見越してニュルンベルグの先まで先行します。ここでも撮影場所が全く見つからず、窮余の策で駅撮りとなりました。プレインフェルド駅ですが素晴らしいスピードとブラストで通過したのが印象的でした。やはり約90分遅れでした。この時点で19:20、これで追いかけ撮影は終了となりましたがタラント峠で8:30に撮影開始してから11時間に及ぶ追いかけ撮影で大変疲れましたが、大満足の1日でした。
この後、ミュンヘンまで行ってレンタカーを返却し、飛行機で再びドレスデンに戻り軽便鉄道を3日間、撮影となりました。

1. 2017/05/14(日) 22:33:03|

ドレスデン 蒸気機関車祭り19

ノイマルクでの給水時間を利用して先行します。ノイマルクでは客車から切り離して機関車が給水している様子が遠望できました。ノイマルクの先はほぼ180度線路がカーブしていますがその終端あたりに構えます。列車はなかなやって来ず、心配しましたが約1時間遅れで通過していきました。

ホ-フから先はいよいよ非電化区間となります。2回目の給水駅オーバーコッツァウの先をロケハンすると牧草地で見事に開けて俯瞰できる場所がありました。まさしく求めていた風景です。ここでも1時間強遅れて01は軽快なブラストを残して通過していきました。

1. 2017/05/13(土) 14:23:17|

ドレスデン蒸気機関車祭り18

4月9日(日)でドレスデン蒸気機関車祭りは終了し、4月10日(月)の運転はドレスデンからミュンヘンに帰る012006-7牽引の特別列車のみとなりました。そこでこの特別列車を徹底的に追いかけることにしました。

4月8日(土)にはタラント峠でパラレル運転撮影が完全な失敗となったため、この日はリベンジを期して再びタラント峠に向かいました。しかし早朝に到着してみると見事なマンダラ状態です。迷いましたが結局そのまま撮影、結果はご覧の通りです。

最初の給水駅、ノイマルクの手前、ツウィッカウの先で追いつきましたが、あまり良い場所が見つからず線路端からの撮影となりました。

1. 2017/05/11(木) 21:02:03|

ドレスデン蒸気機関車祭り17

4月9日(日)、チェコのジェチーンからドレスデンに戻ったのは途中で夕食をしたこともあり21時半過ぎでした。ダメモトで機関区を見下ろす陸橋に行ってみるとまだライトアップをしており、幸運にも夜景撮影ができました。

ドレスデンでのお祭りはこの日で終了です。既に帰ってしまった機関車もあるためか機関庫には歯抜けが見られました。

1. 2017/05/09(火) 22:46:00|
前のページ 次のページ

suzuya381

Author:suzuya381
FC2ブログへようこそ!