鈴屋の徒然鉄雑記帳

木曽森林ボールドウィン

雨宮21号に続き、木曽森林ボールドウィンの製作に取り掛かりました。

P7090367.jpg
通常の蒸気機関車の模型とは構造がかなり異なり、説明書の不十分さもあって組み立ては非常に苦労します。


P7090361.jpg
キャブの前部妻板は床板と一体に組み立てます。遅々として作業は進みません。完成は何時になることやら…

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/07/14(木) 23:58:59|
  2. 模型

雨宮21号

珊瑚模型の雨宮21号(Oゲージナロー)がようやく完成しました。

P7090343.jpg
炭水車風の貨車(?)も同時に完成しました。石炭と薪を積み込みましたが、なかなか良い感じになったと思います。

P7090346.jpg
運転室右側に機関士を乗せてみました。雨宮21号は何故か右側運転席です。

P7090359.jpg
現在丸瀬布の雨宮21号ヘッドライトは自動車用(?)のようなあまり格好良くないものを付けていますので通常のシールドビームを付けました。LEDで点灯式にしてあります。
  1. 2016/07/09(土) 21:00:12|
  2. 模型

機関庫

ルーマニア撮影記をアップ中ですが割り込みます。
先日久しぶりに銀座天賞堂に行く機会がありました。エバーグリーンに行ってみると面白いものが目に留まりました。2線式機関庫です。なかなか良くできています。迷わず購入してしまいました。


P6050009.jpg
早速IMONのC57を2両並べてみました。目指すは宮崎機関区です。

P6050010.jpg
作業小屋?の中に電池が入っており、機関庫内をライトアップします。良い雰囲気です。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/06/05(日) 21:28:37|
  2. 模型

丸瀬布雨宮21号

なかなか進まない丸瀬布雨宮21号の製作ですが、ようやくここまできました。細かい部分はこれからまだまだ続きます。

P1060735.jpg
Oゲージナローですがここまで拡大してしまうと「アラ」が目立ちます。己の未熟さをつくづく感じてしまいます。


P1060733.jpg
第2動輪はフランジレスなので平面に設置するとサイドロッドが直線になりません。
  1. 2016/04/19(火) 08:00:00|
  2. 模型

忘年運転会

昨夜はIMONレイアウトにて忘年運転会でした。

P1050787.jpg
私はC579(宮)を持ち込みました。門デフとナンバープレートの位置が高く精悍な面構えです。続く客車は10系ハザを中心にロザを組み込んだ急行「高千穂」イメージです。(井門氏所有)

P1050800.jpg
IMON客車は「夜」に実力を発揮します。全くちらつきがなく、安定して走行します。

P1050812.jpg
他にはC6120+D511牽引の「はつかり」、583系(いづれもT島氏所有)、82系(井門氏所有)が軽快に走行しました。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/12/15(火) 18:00:00|
  2. 模型
前のページ 次のページ

プロフィール

suzuya381

Author:suzuya381
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
国内鉄 (106)
飯山線 (14)
真岡鉄道 (2)
蒸気機関車以外 (22)
蒸気機関車 (51)
国内鉄アーカイブ (4)
只見線 (2)
高森線 (1)
海外 (73)
ドイツ (27)
中国 (0)
雑誌など (2)
グルメ (22)
模型 (14)
花 (10)
日常 (5)
旅行 (14)
飛行機 (7)
鳥 (4)
バス (1)

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる