鈴屋の徒然鉄雑記帳

上越線夜汽車 3

上り列車は水上発車20:35、感度をISO12800に上げて撮影します。照明の関係でナンバーが浮き出たのはほんの一瞬でした。

夜汽車の魅力の一つに赤いテールライトがあります。蒸気機関車の煙がたなびき赤いテールライトが遠ざかっていく姿は何とも魅力的です。

1. 2016/07/05(火) 22:14:35|

上越線夜汽車 2

下り列車撮影後は水上に向かいます。到着すると既に転車を終え、定位置にライトアップされて停車していました。

ヘッドマークはこの日のために「YOGISYA」と書かれています。賛否は分かれるところです。一通り夜景を撮影した後、水上駅発車を撮影するべく移動します。

1. 2016/07/05(火) 00:18:39|

上越線夜汽車 1

7月1日(金)上越線にD51498+旧型客車による夜列車が運転されました。

夜汽車と言っても日の長いこの時期、下り列車はまだ十分に明るい中を走行します。新前橋ー総社にアジサイがまだ残っており、絡めて撮影してみましたがどうも中途半端になってしまったようです。

次は上牧手前まで追いかけました。このあたりまで来るとかなり暗くなってきました。撮影後は水上駅に向かいます。

1. 2016/07/03(日) 22:10:15|

磐越西線 青12系

ルーマニア撮影記のアップに割り込みます。
6月11日(土)、磐越西線に青12系客車が走るということで日帰りで出かけてきました。梅雨入りしたものの当日はよく晴れ渡り、青空が広がりました。しかし気温は30℃以上と真夏並みの暑さとなり、どこも煙薄でした。また青12系運転とあって多くのファンが訪れ、どこも超激パ状態となりました。

スタートは超定番、五泉鉄橋です。ほとんど無煙で通過していきました。

ここも超定番、端村です。カーブから見えた時にはそこそこ噴いていたのですが…

最後は川吉でした。

返しは散々迷った挙句に結局は超定番の松野踏切へ。昼食を終えて到着した時にはすでに超激パ状態。ハスキー三脚をエレベータまで目一杯伸ばし、最後列から辛うじて撮影できました。煙はこの日一番でした。

またまた超定番ではありますがどうしても来てしまいます。

1. 2016/06/12(日) 11:07:53|

大井川鉄道SLフェスタ3

千頭駅でSL3台並びを撮影後、大急ぎで上り蒸気列車を撮影するために移動します。

上り列車はほとんど下り勾配で駅発車以外は煙は期待できませんので笹間渡発車直後の第一橋梁を俯瞰で狙うことにしました。時間的には何とかぎりぎり間に合いました。川根温泉露天風呂に入浴中のお客さんが大勢手を振っているのが望まれます。

次は抜里のカーブにしました。煙は全く期待できませんが順光で綺麗に編成を入れることができるため、超激パとなりました。

EL牽引客車も煙は関係ないので同じ位置から撮影しました。これでSLフェスタの撮影は終了し、帰途につきました。

1. 2016/03/14(月) 13:34:12|
前のページ 次のページ

suzuya381

Author:suzuya381
FC2ブログへようこそ!