鈴屋の徒然鉄雑記帳

SL館山(試運転)

1月15日(日)、SL館山の試運転が勝浦→館山間でD51498牽引の12系客車により運転されました。
同区間では2008年1月に運転されており、9年振りの運転となりました。

IMG_6235.jpg
D51+12系6両で運転されましたが2008年と大きく異なるのはDE10がぶら下りとなったことです。前回、DE10は確か単機回送で先行させたと思ったのですが今回はなぜかぶら下りです。
前日雪が降り、多少は残っていないかと期待したのですが全くの期待外れでした。

IMG_0172.jpg
これは2008年1月26日撮影です。今回に比べ線路周りの草木がかなりすっきりしています。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/15(日) 22:50:59|
  2. 蒸気機関車その他

神奈川臨海鉄道

神奈川臨海鉄道に保管されているC56139を撮影する企画があり、参加してきました。

IMG_8007.jpg
C56139は昭和13年に製造され、北海道から九州まで転々とした後、最後は昭和39年に横浜機関区で休車となりました。その後は中央学園で保存されていましたが、昭和61年から現在の神奈川臨海鉄道に売却され、現在に至っています。

IMG_8217_20161204184921460.jpg
非常に大切に保存されており、現役機と言ってもわからないくらいで直ぐにでも動きそうです。動き出すとシリンダーからシューシューと音がします。

  1. 2016/12/04(日) 23:44:40|
  2. 蒸気機関車その他

上越線

7月3連休は新潟に住む息子夫婦と軽井沢で合流して過ごすことにしました。
午後までにホテルに行けば良いので、行きがけに上越線に立ち寄りました。妻と一緒なのであまりハードな場所は無理です。結局曇りがちの天候状態も考慮し、無難な津久田―岩本にしました。

IMG_4457-1.jpg
3連休初日とあって、圏央道、関越道が大渋滞。かなり余裕を見たつもりでしたが到着したのは列車通過20分前位でした。イベント時はかなり激パとなるポイントですが、この日は同業者3~4名と楽々でした。客車は12系5両と短めで、軽い足取りで通過していきました。
撮影後は沼田から「日本ロマンチック街道」で軽井沢を目指します。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/07/19(火) 15:46:40|
  2. 蒸気機関車その他

上越線夜汽車 4

IMG_4359-1.jpg
水上で発車を撮影後、沼田発車を狙いました。(21:13)

IMG_4371-1.jpg
さらに渋川発車を撮影します。(22:06)


IMG_4403-1.jpg
最後は高崎到着後の回送を撮影して終了しました。(23:10)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/07/07(木) 22:39:40|
  2. 蒸気機関車その他

上越線夜汽車 3

IMG_4334-1.jpg
上り列車は水上発車20:35、感度をISO12800に上げて撮影します。照明の関係でナンバーが浮き出たのはほんの一瞬でした。

IMG_4352-1.jpg
夜汽車の魅力の一つに赤いテールライトがあります。蒸気機関車の煙がたなびき赤いテールライトが遠ざかっていく姿は何とも魅力的です。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/07/05(火) 22:14:35|
  2. 蒸気機関車その他
前のページ 次のページ

プロフィール

suzuya381

Author:suzuya381
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
国内鉄 (137)
飯山線 (14)
山口線 (13)
只見線(復活) (2)
真岡鉄道 (3)
磐越西線 (6)
秩父鉄道 (7)
大井川鉄道 (9)
東武鉄道 (3)
蒸気機関車以外 (34)
蒸気機関車その他 (28)
国内鉄アーカイブ (4)
只見線 (2)
高森線 (1)
海外 (79)
ドイツ (27)
フィンランド (6)
中国 (0)
雑誌など (2)
グルメ (24)
模型 (15)
花 (11)
日常 (5)
旅行 (14)
飛行機 (10)
鳥 (5)
バス (1)

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる