鈴屋の徒然鉄雑記帳

フィンランド 国鉄編1

9月20日~27日までフィンランドに行ってきました。ヘルシンキに暮らす娘に孫が生まれ、会いに行くのが目的のだったため観光や撮り鉄はあまり出来ませんでしたが、国鉄編、トラム編、観光編、グルメ編などに分けて少しずつアップしていきたいと思います。

P9250861.jpg
ヘルシンキの隣、パシラ駅の構内に蒸気機関車が1両留置されていました。状態はぼろぼろで残念です。フィンランドの軌間はロシアと同じ広軌なのでボイラーが細いと非常にがに股に見えます。プレートは「1163」
銘板には「LOCOMO」とありますが製造会社でしょうか。他に1953とありましたが製造年にしては新しいような気もしますが詳細は不明です。

IMG_5672.jpg
こちらは3年前に訪れた際、郊外のカリス駅前に保存されていた同型機と思われる蒸気機関車です。プレートは「1170」
こちらは綺麗に整備されている感じです。

P9250866.jpg
パシラの側線に留置されていた架線監視車?でしょうか。これもかなりぼろぼろでした。

P9250867.jpg
荷物車のような謎の客車です。引きが取れなかったので全体の姿がよくわかりませんね。

  1. 2016/10/01(土) 12:06:42|
  2. 海外

ルーマニア→ドイツ撮影記 31(完)

P5220733.jpg
5月21日(土)、Chiemseeからミュンヘン空港に列車で移動し、帰国の途につきました。ミュンヘン21:25発、NH218に搭乗します。


P5220735.jpg
帰国のANA便は幸運にもスターウォーズ仕様でした。


P5220746.jpg
ヨーダも同乗していました!!


P5220749.jpg
羽田には定刻よりやや早く15時半に到着し、ルーマニア→ドイツの撮影旅行が終了しました。
  1. 2016/07/02(土) 22:40:43|
  2. 海外

ルーマニア→ドイツ撮影記 30


5月20日(金)はChiemseeのリゾートホテルに宿泊、翌21日朝から蒸気トラムの撮影を開始します。

IMG_4056.jpg
Chiemseeを発車します。リゾート地だけに線路とほとんど道路が並行しており、撮影はなかなか大変です。

IMG_3995.jpg
客車は2軸車が6両、いずれも蒸気と共に貴重品です。


IMG_4027.jpg
道路と並行していない珍しい区間です。


IMG_3967.jpg
ドイツ国鉄のPrienで折り返しますが、返しは逆行となります。遠目には大して変わらない??
  1. 2016/07/01(金) 22:00:00|
  2. 海外

ルーマニア→ドイツ撮影記 29

Chiemsee-Bahnはドイツ国鉄PrienからChiemseeまで1.9kmを結ぶ世界的にも大変珍しい蒸気トラムが走る路線です。軌間はメーターゲージです。

IMG_3913.jpg
機関車は屋根付きの腰板ですっぽりと覆われ、非常に特異な形をしています。

IMG_3920.jpg
前から見ると幅が結構広く、何かユーモラスな感じがします。

IMG_3929.jpg
1887年、クラウス製です。

IMG_3945.jpg
Chiemseeで発車を待ちます。
  1. 2016/06/30(木) 21:52:38|
  2. 海外

ルーマニア→ドイツ撮影記 28

P5200681.jpg
ミュンヘン空港に到着後スチームトラムが走るChiemseeに向かいます。ミュンヘン東で乗り換える間にやってくる列車を撮影します。


P5210690.jpg
列車で約1時間。Ghiemseeに到着。湖畔のリゾートホテルはとても素晴らしい佇まいでした。

P5210696.jpg
夕食はステーキとちょうど季節の白アスパラガス(シュパーゲル)をいただきました。たいへん美味でした。


P5210715.jpg
Chiemseeはミュンヘンから1時間程の湖沿いの保養地です。ちょうど満月が湖面に映っていました。
  1. 2016/06/28(火) 22:13:27|
  2. 海外
前のページ 次のページ

プロフィール

Author:suzuya381
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
国内鉄 (99)
蒸気機関車 (44)
飯山線 (14)
真岡鉄道 (2)
蒸気機関車以外 (22)
国内鉄アーカイブ (4)
只見線 (2)
高森線 (1)
海外 (46)
模型 (14)
雑誌など (2)
グルメ (21)
花 (8)
日常 (5)
旅行 (14)
飛行機 (7)
鳥 (3)
バス (1)

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる