鈴屋の徒然鉄雑記帳

富山へ行ってきました1(観光編)

富山県から1万円の補助がでるツアーを見つけ、2月12日~13日に妻と出かけてきました。
長野から先、北陸新幹線に乗るのは初めてです。東京ー富山は最速2時間8分ですが、格安ツアーのため各駅停車に近い「はくたか」で2時間50分近くかけて到着しました。
富山駅近くでレンタカーを借り、合掌造りで有名な世界遺産「五箇山」へ向かいます。

富山1-2
五箇山の合掌集落は2箇所ありますがまずは奥の「相倉集落」に向かいます。春節時期のため中国人団体客を心配しましが意外にも非常に空いており、ゆっくりとのんびり散策することが出来ました。

富山1-1
次は「菅沼集落」に向かいます。「相倉集落」より少し開けた感じがあります。ここも空いており静かな佇まいをじっくり味わいました。五平餅が美味しかったです。

富山1-3
翌日は七尾へ向かいます。今回の旅行の目的のひとつが七尾美術館を訪問することでした。かつて日経新聞に連載された安部龍太郎の歴史小説「等伯」を毎日楽しみに読み続けて以来、すっかり長谷川等伯のファンになってしまいました。七尾は等伯の生誕の地です。しかし残念ながら七尾美術館では現在等伯の本物の作品は展示しておらず、複製品とビデオによる作品紹介などがされていました。

富山1-4
七尾には50店舗以上の店が立ち並び、歴史的建造物が450m続く「一本杉通り」があります。なかでも昆布海産物「しら井」は80年以上の歴史を誇る重厚な店構えで中心的存在です。

富山1-5
高岡の瑞龍寺です。加賀二代藩主前田利長の菩提を弔うために三代藩主利常が20年の歳月をかけて建立しました。写真は山門ですが山門、仏殿、法堂が国宝指定になっており富山県唯一の国宝となっています。江戸初期の禅宗寺院建築として高く評価されておりますが正直このように素晴らしい寺院が高岡にあるとは全く知りませんでした。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

1. 2016/02/14(日) 13:23:21|
  2. 旅行

suzuya381

Author:suzuya381
FC2ブログへようこそ!