鈴屋の徒然鉄雑記帳

お食い初め

本日は生後100日を迎えた初孫の「お食い初め」でした。

椿山荘1
非常に豪華な「お食い初め御膳」です。何とこの御膳は大人用ではなく、赤ちゃんのためのお食い初め用御膳です。(大人用は全く別です)本人は当然まだ食べられませんので食べさせる真似をします。口元に持っていくだけです。それぞれの品には意味があるのですがビックリしたのは小石が3つ皿に乗っています。「歯固めの小石」だそうで小石を箸で触ってから赤ちゃんの歯茎にそっと当てて丈夫な歯が生えるように願うとのことです。


椿山荘2
お庭には三重の塔が綺麗にライトアップされていました。
  1. 2015/12/20(日) 22:58:26|
  2. グルメ

プロフィール

suzuya381

Author:suzuya381
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
国内鉄 (126)
飯山線 (14)
山口線 (13)
只見線(復活) (2)
真岡鉄道 (3)
磐越西線 (6)
秩父鉄道 (5)
大井川鉄道 (9)
東武鉄道 (3)
蒸気機関車以外 (30)
蒸気機関車その他 (24)
国内鉄アーカイブ (4)
只見線 (2)
高森線 (1)
海外 (79)
ドイツ (27)
フィンランド (6)
中国 (0)
雑誌など (2)
グルメ (23)
模型 (14)
花 (10)
日常 (5)
旅行 (14)
飛行機 (7)
鳥 (4)
バス (1)

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる