鈴屋の徒然鉄雑記帳

宮ヶ瀬ダム

ダムラーの妻に誘われて宮ヶ瀬ダムに行ってきました。神奈川生まれ、神奈川育ちの私ですが初めて訪れました。
宮ヶ瀬ダムは2000年に完成した日本最大級のダムで神奈川県民全体上水道の90%への供給をまかなっています。

P8120864.jpg
この日は観光放流が行われる日で、11時と14時の2回、高さ156mのダム途中、100m付近にある2つのゲートから6分間放流が行われます。近くから見ていると水しぶきがかかり、物凄い迫力です。満員の観光客からも大歓声があがります。


P8120890.jpg
宮ヶ瀬ダムのすぐ下流には宮ヶ瀬副ダム(石小屋ダム)があります。下流への水量を安定化させるための調整ダムだそうです。石垣を模した独特の造りが特徴です。


P8120799.jpg
ランチは名物「宮ヶ瀬ダム放流カレー」を食べました。旗のついたウインナーをダムに見立てたご飯から引き抜くとカレーが右から左へ流れてきます。なかなか面白い趣向です。


P8120784.jpg
公園内にはこんな「ロードトレイン」が走っていました。ちゃんとロッドも付いており、ロードトレインにしてはなかなか実感的です。
  1. 2016/08/13(土) 08:59:42|
  2. 旅行

プロフィール

suzuya381

Author:suzuya381
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
国内鉄 (106)
飯山線 (14)
真岡鉄道 (2)
蒸気機関車以外 (22)
蒸気機関車 (51)
国内鉄アーカイブ (4)
只見線 (2)
高森線 (1)
海外 (73)
ドイツ (27)
中国 (0)
雑誌など (2)
グルメ (22)
模型 (14)
花 (10)
日常 (5)
旅行 (14)
飛行機 (7)
鳥 (4)
バス (1)

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる