鈴屋の徒然鉄雑記帳

山口線重連 1

7月23日~24日は山口線でC57+C56の重連運転が実施されました。来年はC56が引退、そして客車も新製レトロ客車に更新されるため、最後の晴れ姿となる可能性が高く、久しぶりに出かけてきました。古くからの鉄友A氏と一緒です。


P7230720.jpg
23日、羽田から朝一番のANA便で山口宇部空港に向かいます。左窓側席だったため富士山は見えませんでしたが大阪を過ぎると瀬戸内海を望みます。ちょっとびっくりしたのはこの写真、中央上部に関西空港が写っています。そして右下には神戸空港です。上空から見ると目と鼻の先です。直線距離で15km位でしょうか。こんな近くに空港を2つ作る必要があるのでしょうか?非常に疑問を感じます。

P7230725.jpg
こちらは本州と淡路島を結ぶ明石海峡大橋です。全長3911m、世界最長のつり橋です。

IMG_4481-1.jpg
山口宇部空港からレンタカーで撮影地に向かいます。撮影地は迷いましたが2日間あるので初日はじっくりということで田代の直線に向かいました。以前あった仁保病院は移転してしまい、今は廃墟になっています。この仁保病院からさらに先まで以前は車で入って行けたのですが、今回途中まで行くと倒木があり、通行不可能でした。
藪こぎをしながら線路まで到達し、撮影地に到着すると先客が3名。意外の少人数にちょっと驚きました。A氏はここで撮影を決めたようですが私はここから更に俯瞰場所まで直登します。ロープが張ってありロープを頼りに登ります。距離は短いですがかなりの勾配で苦労しました。俯瞰地点には先客が1名。ここも重連にしては意外で拍子抜けです。この場所は10数年振りにきましたが線路脇の木々がかなり伸びてしまい、見通しが悪くなっています。それでも下り列車の1級撮影地であることに変わりありません。
C57+C56のやまぐち号は空転をしながらゆっくりとやってきました。やはり山口線は素晴らしいなあと改めて再認識した瞬間でした。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/07/28(木) 17:50:33|
  2. 山口線

プロフィール

suzuya381

Author:suzuya381
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
国内鉄 (109)
飯山線 (14)
山口線 (5)
只見線(復活) (2)
真岡鉄道 (2)
磐越西線 (6)
秩父鉄道 (5)
大井川鉄道 (9)
東武鉄道 (3)
蒸気機関車以外 (22)
蒸気機関車その他 (24)
国内鉄アーカイブ (4)
只見線 (2)
高森線 (1)
海外 (75)
ドイツ (27)
フィンランド (2)
中国 (0)
雑誌など (2)
グルメ (22)
模型 (14)
花 (10)
日常 (5)
旅行 (14)
飛行機 (7)
鳥 (4)
バス (1)

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる