鈴屋の徒然鉄雑記帳

上越線 夜汽車

10月29日、上越線に夜汽車が走りました。5D MARK4の性能試験を兼ねて出かけてきました。

899A7566-1.jpg
第1利根川鉄橋を真横に望む位置に構えます。ここは国道が並行しており、バックに光が差します。この日は強風で橋上は速度制限がかかっていたようです。ISOは常用上限の32000、シャッター速度は1/100。さらに画像ソフトで持ち上げています。
新機種と言えどもかなり厳しい感じです。
  1. 2016/10/29(土) 21:39:07|
  2. 未分類

飯山線 グルメ編

10月19日、飯山線下り列車の撮影終了後は宿泊地である長岡で飲み会です。長岡で宿泊するのは初めてであり、もちろん飲むのも初めてでした。

PA190054.jpg
ホテルで紹介してもらった居酒屋です。


PA190061.jpg
刺身に盛り合わせ。極旨でした。新潟名物「のどぐろ」は高価なため、パスしました。


PA190069.jpg
ヤキトリ盛合せ。この頃になると新潟の銘酒飲み比べとなりましたが、翌日の撮影に影響が出ないよう抑えるのに苦労しました。

テーマ:グルメ♪食の記録 - ジャンル:旅行

  1. 2016/10/28(金) 23:54:07|
  2. グルメ

飯山線 6

IMG_0984-1.jpg
上り列車をさらに追いかけます。横倉第2トンネル手前には19.5‰の上り勾配があり、軽快なブラスト音を残して通過していきました。

IMG_1012.jpg
ここも上り列車の超人気ポイント「矢垂大橋」です。千曲川に沿ってS字を描いて走る飯山線を一望できます。

IMG_1029.jpg
最後は信濃平手前の田園風景で撮影して2日間の飯山線試運転撮影を終了しました。
  1. 2016/10/27(木) 23:47:10|
  2. 飯山線

飯山線 5

IMG_0921.jpg
10月20日上り列車、信濃川発電所脇の信濃川鉄橋に構えます。ここも大人気ポイントで、撮影者のために大駐車場が用意されているのにはびっくりしました。

IMG_0952.jpg
津南での停車時間の間に先行します。森宮野原付近の築堤です。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/26(水) 23:55:26|
  2. 飯山線

飯山線 4

試運転2日目の10月20日は上り列車を撮影します。

IMG_5948.jpg
越後川口で上越線から別れ、飯山線に入ってまもなく、恐らく上り列車で一番の人気ポイントに差し掛かります。後の関越道がやや気になりますが多くのギャリーが見守る中、程よいS字カーブを描いてC11がやってきました。

IMG_0894.jpg
紅葉には少し早かったようですが、素晴らしいブラストを残して通過していきました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/25(火) 23:45:53|
  2. 飯山線

飯山線 3

IMG_0838.jpg
長岡駅を目指して追いかけましたが、宮内駅発車に間に合いましたのでおまけの撮影となりました。

IMG_0860.jpg
長岡駅構内にターンテーブルを発見。1時間以上待たされましたが夕日に光るC11が転車する姿を撮影できました。しかし電柱や電線がごちゃごちゃですっきりしませんね。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/24(月) 21:53:15|
  2. 飯山線

飯山線 2

IMG_0808.jpg
栄大橋で撮影後、おそらく今回の下り列車で一番人気となるであろう岩山地区に向かいました。今回のダイヤ設定はかなり寝ており、特に十日町駅では上下列車とも1時間ほど停車時間があるので十分に追いかけが可能です。午前中は曇っていたのですが列車が来る頃には日が照ってしまい逆光になってしまいました。


IMG_0815.jpg
越後川口からは上越線の複線電化区間を走行します。天気は良くなったのですが残念ながら後に見えるはずの山々は霞んで見えませんでした。
  1. 2016/10/23(日) 10:35:21|
  2. 飯山線

飯山線

飯山線に10月19日~20日、C11+旧客3両の試運転列車が走り始めました。長野県側を蒸気機関車が走行するのは44年振りだそうです。私も現役時代含め行ったことがなく、今回初めての訪問となりました。私も新たに導入した5DMARK4の試運転となりました。

IMG_0771.jpg
なにせ初めてのため、撮影場所がよくわからないため、超定番の栄大橋から撮影開始しました。


IMG_0781.jpg
千曲川沿いに走行しますが基本的には下り列車は下り勾配のようです。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/22(土) 15:21:27|
  2. 飯山線

王滝森林鉄道フェスティバル2016 その2

IMG_0220.jpg
10月9日のフェスティバルでは朝一番の運材列車に合わせて王滝村長らによるテープカット、出発式が行われました。

IMG_0368.jpg
運材列車が旧松原停車場跡付近、龍神の沢を渡る木橋を通過します。


IMG_0643.jpg
DLなどのほかにも大変貴重なモーターカーが動態保存されています。これは昭和25年製、5tモーターカーです。


IMG_0634.jpg
関西電力の人員輸送用、昭和50年製のモーターカーです。


IMG_0626.jpg
昭和27年製、5tモータカーです。
  1. 2016/10/16(日) 22:51:35|
  2. 蒸気機関車以外

王滝森林鉄道フェスティバル2016

10月9日(日)は第5回王滝森林鉄道フェスティバルが3年振りに開催されました。「りんてつ倶楽部」がレストア、動態保存している多数の車両が松原スポーツ公園内の路線を走行し、多くのファンを魅了しました。

IMG_0294.jpg
北陸重機製5tDLがB型客車を牽引します。客車にはたくさんの方が乗車していますが台車にばねは無いそうで、さぞ乗り心地は悪いことでしょうね。予定よりかなり増発で運転されていました。


IMG_0462.jpg
酒井製7tDLがタンク車3両を牽引します。この編成の運転は事前にアナウンスされておらす、サプライズでした。

IMG_0681.jpg
酒井製5tDLが木曽ヒノキを満載した運材車2両を牽引します。木曽ヒノキは森林管理局の好意で借用されているそうです。
  1. 2016/10/15(土) 23:50:23|
  2. 蒸気機関車以外
次のページ

プロフィール

suzuya381

Author:suzuya381
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
国内鉄 (106)
飯山線 (14)
真岡鉄道 (2)
蒸気機関車以外 (22)
蒸気機関車 (51)
国内鉄アーカイブ (4)
只見線 (2)
高森線 (1)
海外 (73)
ドイツ (27)
中国 (0)
雑誌など (2)
グルメ (22)
模型 (14)
花 (10)
日常 (5)
旅行 (14)
飛行機 (7)
鳥 (4)
バス (1)

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる