鈴屋の徒然鉄雑記帳

木曽森林ボールドウィン

雨宮21号に続き、木曽森林ボールドウィンの製作に取り掛かりました。

P7090367.jpg
通常の蒸気機関車の模型とは構造がかなり異なり、説明書の不十分さもあって組み立ては非常に苦労します。


P7090361.jpg
キャブの前部妻板は床板と一体に組み立てます。遅々として作業は進みません。完成は何時になることやら…

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/07/14(木) 23:58:59|
  2. 模型

雨宮21号

珊瑚模型の雨宮21号(Oゲージナロー)がようやく完成しました。

P7090343.jpg
炭水車風の貨車(?)も同時に完成しました。石炭と薪を積み込みましたが、なかなか良い感じになったと思います。

P7090346.jpg
運転室右側に機関士を乗せてみました。雨宮21号は何故か右側運転席です。

P7090359.jpg
現在丸瀬布の雨宮21号ヘッドライトは自動車用(?)のようなあまり格好良くないものを付けていますので通常のシールドビームを付けました。LEDで点灯式にしてあります。
  1. 2016/07/09(土) 21:00:12|
  2. 模型

カシオペアクルーズ

7月1日(金)は上越線D51夜汽車を撮影後、高崎で宿泊。翌2日(土)はカシオペアクルーズを狙います。

IMG_4432.jpg
まずはヤギシブです。蒸気機関車の撮影以外では来たことのない場所ですが、さすがに多くの同業者でにぎわっていました。

IMG_4449.jpg
関越道で追いかけ、岩原のオメガカーブで撮影します。有名撮影地ですが私は初めての訪問でした。大きくカーブを描いてやって来た12両編成のカシオペアクルーズはまさに千両役者の風格でした。





テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/07/08(金) 23:40:33|
  2. 蒸気機関車以外

上越線夜汽車 4

IMG_4359-1.jpg
水上で発車を撮影後、沼田発車を狙いました。(21:13)

IMG_4371-1.jpg
さらに渋川発車を撮影します。(22:06)


IMG_4403-1.jpg
最後は高崎到着後の回送を撮影して終了しました。(23:10)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/07/07(木) 22:39:40|
  2. 蒸気機関車

上越線夜汽車 3

IMG_4334-1.jpg
上り列車は水上発車20:35、感度をISO12800に上げて撮影します。照明の関係でナンバーが浮き出たのはほんの一瞬でした。

IMG_4352-1.jpg
夜汽車の魅力の一つに赤いテールライトがあります。蒸気機関車の煙がたなびき赤いテールライトが遠ざかっていく姿は何とも魅力的です。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/07/05(火) 22:14:35|
  2. 蒸気機関車

上越線夜汽車 2

IMG_4260-1.jpg
下り列車撮影後は水上に向かいます。到着すると既に転車を終え、定位置にライトアップされて停車していました。

IMG_4305.jpg
ヘッドマークはこの日のために「YOGISYA」と書かれています。賛否は分かれるところです。一通り夜景を撮影した後、水上駅発車を撮影するべく移動します。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/07/05(火) 00:18:39|
  2. 蒸気機関車

上越線夜汽車 1

7月1日(金)上越線にD51498+旧型客車による夜列車が運転されました。


IMG_4216.jpg
夜汽車と言っても日の長いこの時期、下り列車はまだ十分に明るい中を走行します。新前橋ー総社にアジサイがまだ残っており、絡めて撮影してみましたがどうも中途半端になってしまったようです。


IMG_4222-1.jpg
次は上牧手前まで追いかけました。このあたりまで来るとかなり暗くなってきました。撮影後は水上駅に向かいます。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/07/03(日) 22:10:15|
  2. 蒸気機関車

ルーマニア→ドイツ撮影記 31(完)

P5220733.jpg
5月21日(土)、Chiemseeからミュンヘン空港に列車で移動し、帰国の途につきました。ミュンヘン21:25発、NH218に搭乗します。


P5220735.jpg
帰国のANA便は幸運にもスターウォーズ仕様でした。


P5220746.jpg
ヨーダも同乗していました!!


P5220749.jpg
羽田には定刻よりやや早く15時半に到着し、ルーマニア→ドイツの撮影旅行が終了しました。
  1. 2016/07/02(土) 22:40:43|
  2. 海外

ルーマニア→ドイツ撮影記 30


5月20日(金)はChiemseeのリゾートホテルに宿泊、翌21日朝から蒸気トラムの撮影を開始します。

IMG_4056.jpg
Chiemseeを発車します。リゾート地だけに線路とほとんど道路が並行しており、撮影はなかなか大変です。

IMG_3995.jpg
客車は2軸車が6両、いずれも蒸気と共に貴重品です。


IMG_4027.jpg
道路と並行していない珍しい区間です。


IMG_3967.jpg
ドイツ国鉄のPrienで折り返しますが、返しは逆行となります。遠目には大して変わらない??
  1. 2016/07/01(金) 22:00:00|
  2. 海外
前のページ

プロフィール

suzuya381

Author:suzuya381
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
国内鉄 (101)
飯山線 (14)
真岡鉄道 (2)
蒸気機関車以外 (22)
蒸気機関車 (46)
国内鉄アーカイブ (4)
只見線 (2)
高森線 (1)
海外 (69)
ドイツ (23)
中国 (0)
雑誌など (2)
グルメ (22)
模型 (14)
花 (10)
日常 (5)
旅行 (14)
飛行機 (7)
鳥 (3)
バス (1)

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる