鈴屋の徒然鉄雑記帳

厚木基地

本日は厚木基地に行ってきました。いつもの滑走路北側の公園に行ってみるとアプローチが逆です。強い北風のため南側からのアプローチになっていました。離陸は撮影できますがかなり高度が上がってしまい、真下からしか撮影できないため急遽南側に移動しました。

IMG_9830.jpg
アメリカ海軍 F/A18 複座機です。少しだけ機体を左側に振ってくれたので良かったです。

IMG_9914.jpg
アメリカ海軍 B737-8FVです。

IMG_9852.jpg
海上自衛隊の新しい対潜哨戒機 P1 タッチ&ゴー訓練を繰り返していました。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2016/04/29(金) 23:56:04|
  2. 飛行機

高森線

2.jpg
昭和49年2月26日撮影 高森線 阿蘇白川ー高森
先日の熊本地震で大きな被害を受けた、正に南阿蘇村付近です。この辺りはいったいどうなってしまったのか、本当に心配です。
  1. 2016/04/26(火) 09:51:09|
  2. 高森線

なす植苗

P1060913.jpg

なすの苗を植えました。昨年はあまりうまくいかなかったので今年は是非ともうまく育てたいと思っています。土も野菜栽培用と肥料を奮発し、期待をこめてこれから見守っていきます。

  1. 2016/04/25(月) 08:00:00|

湘南鉄の会

4月22日、「湘南鉄の会」が藤沢で開催されました。東海道の線路際です。

P1060903.jpg


P1060894.jpg
今回のサプライズ!元国府津機関区勤務のA氏が超ミニレイアクト?を持参されました。電池駆動のコントローラーでNスケールのEF604次型ショーティーを制御します。コントローラは超小型ながら電気機関車の運転台を模しており、右側にノッチ式マスコン、左側にブレーキ弁がある本格的なもので、全自作だそうです。正確に停車させるのは非常に難しく、全員挑戦しましたが皆酔っ払いながら夢中で遊んでしまいました。
  1. 2016/04/23(土) 09:31:08|
  2. 国内鉄

シクラメン

シクラメン
2月28日にアップした庭の片隅に勝手に生えてきたシクラメンです。この時はまだ1輪しか花をつけていませんでした。

P1060842.jpg
2ヶ月経ち、何とこんなに花をつけてくれました。素晴らしい生命力だと思います。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/04/22(金) 08:00:00|

連接バス

仕事で海浜幕張に行ってきました。京成バスが主に海浜幕張ー幕張本郷間で連接バスを運行しています。

P1060887.jpg
全長は18メートル、メルセデスベンツ製です。

P1060886.jpg
通常のバスの1.5倍程度乗車できますが日本では特別許可がないと運行できません。渋滞緩和効果も期待でき、もっと普及して欲しいものです。

テーマ:バス写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/04/21(木) 08:00:00|
  2. バス

ぶどう植樹

初孫が昨年9月に誕生したのを記念して、ぶどうの苗を記念植樹しました。予約しておいた苗がようやく届き、なんとか植樹することができました。

P1060843.jpg
シャインマスカットという種類です。糖度が高く、粒が大きく皮ごと食べることが出来るそうです。

P1060844.jpg
穴をかなり深く掘りました。

P1060845.jpg
土と腐葉土、肥料などを混ぜて苗を植えます。

P1060847.jpg
植え終わりました。実がなるのは何時になることでしょうか。孫と一緒に食べるのが今から楽しみです。

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/04/20(水) 08:00:00|

丸瀬布雨宮21号

なかなか進まない丸瀬布雨宮21号の製作ですが、ようやくここまできました。細かい部分はこれからまだまだ続きます。

P1060735.jpg
Oゲージナローですがここまで拡大してしまうと「アラ」が目立ちます。己の未熟さをつくづく感じてしまいます。


P1060733.jpg
第2動輪はフランジレスなので平面に設置するとサイドロッドが直線になりません。
  1. 2016/04/19(火) 08:00:00|
  2. 模型

蒸気を語る会

1299108.jpg
16日(土)はそうそうたるメンバーが出席する「蒸気を語る会」に参加させて頂きました。オープニングから「狩勝峠」の音声入り動画が上映されたのにはびっくりでした。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/04/18(月) 08:00:00|
  2. 国内鉄

伊豆急行

せっかく伊豆に旅行に来たのですから観光旅行とはいえ伊豆急撮影はどうしても抑えておきたいところです。4月9日撮影。

IMG_9747.jpg
小室山山頂から狙います。山頂まではリフトで簡単に登ることが出来ます。伊豆急2100系がやってきました。

IMG_9779.jpg
同じ場所を真横から狙います。天気に恵まれ、海を綺麗に望むことが出来ました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/04/16(土) 20:40:36|
  2. 国内鉄
次のページ

プロフィール

suzuya381

Author:suzuya381
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
国内鉄 (149)
上越線 (8)
飯山線 (14)
山口線 (13)
只見線(復活) (2)
真岡鉄道 (3)
磐越西線 (6)
秩父鉄道 (8)
大井川鉄道 (9)
東武鉄道 (3)
蒸気機関車以外 (40)
蒸気機関車その他 (25)
路面電車 (1)
国内鉄アーカイブ (4)
只見線 (2)
高森線 (1)
海外 (79)
ドイツ (27)
フィンランド (6)
中国 (0)
雑誌など (2)
グルメ (24)
模型 (15)
花 (11)
日常 (10)
旅行 (14)
飛行機 (11)
鳥 (6)
バス (1)

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる