鈴屋の徒然鉄雑記帳

伊豆北川温泉3

IMG_9863.jpg
翌朝、朝食も部屋食です。見た目も非常に素晴らしい朝食です。とても食べきれないと思いましたが食べきってしまいました。

IMG_9920.jpg
帰途は城が崎海岸を散策しました。

テーマ:伊豆旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2016/04/16(土) 08:00:00|
  2. 旅行

伊豆北川温泉2

北川温泉の周りにはホテル以外飲食店やコンビニもありません。したがって飲食はすべてホテル内ですることになります。

IMG_9813.jpg
夕食は今時貴重な部屋食です。まずは前菜。食前酒は桜酒。箸置きに添えられたなでしこが心憎い気配りです。

IMG_9815.jpg
刺身はさざえ、クロダイ、マグロ、もう一種類(失念)

IMG_9826.jpg
あわびの石焼き、この後ガラスの器をかぶせて蒸し焼きにしてバターをつけていただきます。大変美味でした。

IMG_9827.jpg
金目鯛の煮付け。

IMG_9817.jpg
ロブスター、ホタテ、バーナ貝のトマト鍋。

IMG_9835.jpg
若鶏の茸包み焼き。

ふんだんに新鮮な海の幸をいただき、大満足でした。





テーマ:伊豆旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2016/04/15(金) 08:00:00|
  2. 旅行

伊豆北川温泉1

4月9日~10日は息子夫婦からのプレゼントで東伊豆の北川(ほっかわ)温泉に妻と行ってきました。「アメリカが見える露天風呂」として温泉ファンの間では有名らしいです。

P1060832.jpg
宿泊したホテルは8階が入口ロビーで最上階になっています。全室東向きのオーシャンビューで、日の出を望むことができます。

IMG_9844.jpg
翌日、5時20分、日の出を見ようと早起きをしましたが、残念がら雲が厚くご覧のとおりでした。アメリカも見えません。

P1060813.jpg
プライベートオーシャンビュー露天風呂です。日の出は見られませんでしたが、海を見ながらのんびりと浸かる露天風呂は最高でした。

テーマ:伊豆旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2016/04/14(木) 08:00:00|
  2. 旅行

大井川鉄道 桜リベンジ4

IMG_9716.jpg
かわね路号の上りは横岡にしました。曇り気味になってきたため4月2日とは逆側から狙ってみました。前回は少し早かった桜でしたが今回はほぼ満開、良い感じになりました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/04/13(水) 08:00:00|
  2. 蒸気機関車

大井川鉄道 桜リベンジ3

IMG_9695.jpg

C11227試運転の上りは駿河徳山から程近くにある短い鉄橋にしました。桜にハナモモ、ラッパ水仙が見事です。3種類が同時に咲くのも珍しいのではないでしょうか。画角的には少し窮屈ですがいかにも春爛漫てんこ盛りという感じが出たと思います。
煙もこのあたりまでは何とか噴いてくるので、上り列車としては貴重な力行シーンとなりました。このあとC11227を笹間渡、家山と追いかけましたが残念ながら間一髪、間に合いませんでした。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/04/12(火) 08:00:00|
  2. 蒸気機関車

大井川鉄道 桜リベンジ2

笹間川でC11227試運転列車を撮影した後は正島に向かいました。桜のシーズンは家山止まりの列車が増発されるためどうしても家山より手前で撮影する機会が多くなってしまいますが、今回は正島まで入ってみることにしました。

IMG_9682.jpg


正島の桜並木も随分立派になりました。恐らく沿線随一と思います。これだけ立派になった桜並木にも拘わらず、一般のお花見客は全くおらず、ちょっと不思議な感じがします。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/04/11(月) 08:00:00|
  2. 蒸気機関車

大井川鉄道 桜リベンジ1

4月2日(土)に桜を求めて大井川鉄道に行きましたが、満開まではもう少しだったため4日後の4月6日(水)、再度挑戦することにしました。この日、天気予報では晴れ、しかもC11227の試運転が千頭まで走行するとあって期待も大いに膨らみました。

IMG_3861.jpg
4月2日の時点では左の桜が5分咲き程度でした4日間で見事に満開となりました。C11227が2両の旧客を従えて試運転にやってきました。桜のヘッドマークがないのはちょっと寂しいです。

IMG_9674.jpg
試運転列車は家山ー抜里で大きく時間調整をするため、追いかけて先行します。笹間川のエドヒカン桜はもう散っているかなと思ったのですが行ってみると何とかまだ残っていました。ソメイヨシノと同じ時期に撮影できるのは幸運です。ピーク時にjは超激パとなるこの場所ですがこの日は奇跡的に誰もおらず、桜全体を入れることが出来ました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/04/10(日) 08:00:00|
  2. 蒸気機関車

大井川鉄道 桜3

家山までの桜臨3往復のうち最初の2往復は下りは蒸気牽引、上りEL牽引、最後の1往復が下りEL牽引、上り蒸気牽引となります。
従って上りは定期のかわね路号と合わせ2本の蒸気列車が撮影可能となります。

IMG_9636.jpg
まずは桜臨です。横岡で気になった桜があったので絡めてみましたが、あまりぱっとしませんでした。

IMG_3847.jpg
同じく横岡でかわね路号を狙いました。桜は満開までには少し早いようです。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/04/09(土) 08:00:00|
  2. 蒸気機関車

大井川鉄道 桜2

桜臨を2本撮影後、定期のかわね路号がやってきます。
IMG_3810.jpg
奥の桜は良い感じに咲いていますが手前がもう少しです。

IMG_9585.jpg
桜臨のヘッドマークとは色違いのものを掲げています。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/04/08(金) 08:00:00|
  2. 蒸気機関車

大井川鉄道 桜1

4月2日(土)、桜を求めて大井川鉄道に行ってきました。ほとんど毎年桜のシーズンには大井川鉄道に行っています。多くの桜撮影ポイントが点在しますが桜の咲き具合を見ながら撮影地を決めていくのも楽しみです。

IMG_9563.jpg
神尾付近で撮影しましたが桜の咲き具合は満開の木もあるものの全体的にもう一息と言ったところです。


IMG_3830.jpg
右側の桜は満開ですが左の桜は5分咲きと言ったところでしょうか。それにしてもオレンジ色の旧客というのは何とかならないものでしょうか。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/04/07(木) 08:00:00|
  2. 蒸気機関車
前のページ 次のページ

プロフィール

suzuya381

Author:suzuya381
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
国内鉄 (99)
蒸気機関車 (44)
飯山線 (14)
真岡鉄道 (2)
蒸気機関車以外 (22)
国内鉄アーカイブ (4)
只見線 (2)
高森線 (1)
海外 (52)
ドイツ (6)
中国 (0)
雑誌など (2)
グルメ (21)
模型 (14)
花 (8)
日常 (5)
旅行 (14)
飛行機 (7)
鳥 (3)
バス (1)

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる