鈴屋の徒然鉄雑記帳

池袋に本物の蒸気機関車がやってきた!

池袋で開催中の鉄道模型芸術祭に成田ゆめ牧場のマフポッターがやってきました。

池袋1
大都会のビルの谷間に汽笛が響き、短い距離ではありますが煙を吐いて走る本物の蒸気機関車に周りの親子連れ達は大歓声を上げて見守っていました。

池袋3
ランチはマフポッターを見ながら横川の「峠の釜飯」をいただきました。

池袋2
テントの売店では「日南」のサボを見つけました。日南フリークの私としては即決で購入しました。写真を撮って縮小し、模型のサボに使いたいと思います。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/26(土) 21:47:44|
  2. 蒸気機関車

大井川鉄道 トーマス+ジェームス重連

本日、大井川鉄道ではトーマス、ジェームスの重連運転が行われました。

IMG_7861.jpg
2~3日前の天気予報で雨でしたが見事に外れ、快晴で気温も上がり、煙はいまひとつでした。

IMG_7938.jpg
千頭駅ではトーマス、ジェームスにヒロ、パーシーが加わり、4台が並びます。平日にも拘わらず親子連れで大賑わいでした。

IMG_7839.jpg

IMG_1485.jpg
2010年8月5日、本場イギリスMHRで撮影。2日後のトーマス祭を控え、準備中でした。
  1. 2015/12/24(木) 19:58:15|
  2. 蒸気機関車

たぬき忘年会2

たぬき8
昨夜はいすみ鉄道鳥塚社長にご参加いただき、東十条「たぬき」で忘年会でした。いすみ鉄道には2回しか行っていない私としては肩身の狭い思いでしたが、大変楽しいひと時を過ごすことができました。

たぬき6
相変わらず文句なしの「あじたたき380円!」です。

たぬき7
まぐろ中トロもこの大きさです。
  1. 2015/12/23(水) 09:26:00|
  2. グルメ

お食い初め

本日は生後100日を迎えた初孫の「お食い初め」でした。

椿山荘1
非常に豪華な「お食い初め御膳」です。何とこの御膳は大人用ではなく、赤ちゃんのためのお食い初め用御膳です。(大人用は全く別です)本人は当然まだ食べられませんので食べさせる真似をします。口元に持っていくだけです。それぞれの品には意味があるのですがビックリしたのは小石が3つ皿に乗っています。「歯固めの小石」だそうで小石を箸で触ってから赤ちゃんの歯茎にそっと当てて丈夫な歯が生えるように願うとのことです。


椿山荘2
お庭には三重の塔が綺麗にライトアップされていました。
  1. 2015/12/20(日) 22:58:26|
  2. グルメ

たぬき忘年会

昨夜は東十条「たぬき」で忘年会でした。

たぬき1
19時時点ですでに「満席」。串かつ1本60円!激安です。

たぬき2
「たぬき」一番の名物は店内の水槽に泳いでいるアジをそのまま刺身又はたたきにする生き造りです。まだピクピクしています。食べ終わると唐揚げにしてくれます。これで380円とは信じられない価格です!

たぬき3
個性豊かな面々が集まりました。お医者様が2人もおられたので鉄道談義の合間に健康相談にも熱が入りました。特にピロリ菌には皆さん興味津々だったようです。やはり鉄も健康第一ですからね。いつまでも元気で撮り鉄人生を過ごしたいものです。

テーマ:鮮魚 - ジャンル:グルメ

  1. 2015/12/18(金) 18:00:00|
  2. グルメ

三島のうなぎ

本日は三島方面に出張でした。三島と言えば何といっても「うなぎ」です。最初「桜家」に行ったのですが何と定休日!それではと「桜家」から徒歩数分の「元祖うなよし」に行きました。

うなよし1
昼少し前に到着しました既に店内は満員で数人が待っていました。10分程待って店内に入りました。


うまよし2
うな丼並3300円(税込)をいただきましたが大満足でした。
  1. 2015/12/16(水) 18:00:00|
  2. グルメ

忘年運転会

昨夜はIMONレイアウトにて忘年運転会でした。

P1050787.jpg
私はC579(宮)を持ち込みました。門デフとナンバープレートの位置が高く精悍な面構えです。続く客車は10系ハザを中心にロザを組み込んだ急行「高千穂」イメージです。(井門氏所有)

P1050800.jpg
IMON客車は「夜」に実力を発揮します。全くちらつきがなく、安定して走行します。

P1050812.jpg
他にはC6120+D511牽引の「はつかり」、583系(いづれもT島氏所有)、82系(井門氏所有)が軽快に走行しました。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/12/15(火) 18:00:00|
  2. 模型

紅葉

今日は朝からあいにくの雨ですが庭のハゼの木が紅葉真っ盛りを迎えています。例年はこんなに綺麗に紅葉しないのですが…

P1050780.jpg

P1050781.jpg

テーマ:紅葉写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/13(日) 14:47:11|

磐越西線クリトレ4

IMG_7613-1.jpg
12月8日、飯豊山が綺麗に見えていたので山都鉄橋を真横に臨む場所にやってきました。

IMG_7645.jpg
返しはだいぶ天候が回復してきたため、この時期しか撮影出来ない舞台田でのギラリを狙います。しかし通過時刻になると陽はすっかり隠れてしまい、ご覧のとおり全く平凡でつまらない写真になってしまいました。また来年に期待しましょう。
今回はこれで撮影を終了し、帰途につきました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/09(水) 19:30:55|
  2. 蒸気機関車

磐越西線クリトレ3

6日の朝、雨は上がりましたが空模様は怪しく、雨雲が垂れ込めています。いつ降り出してもおかしくない天気のため前日同様俯瞰はあきらめて手堅く接近戦にすることにしました。


IMG_7560-1.jpg
最初は五十島先の直線を選択しましたが、超激パに加え前日の大雨で足場はグチョグチョにぬかるんでおり、難儀しました。

IMG_7574.jpg
天気は回復し、山々が綺麗に見えるようになりました。

IMG_7590-1.jpg
ここはパスしようと思ったのですが山が綺麗に見えていたのでつい寄ってしまいました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/08(火) 22:52:40|
  2. 蒸気機関車
次のページ

プロフィール

suzuya381

Author:suzuya381
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
国内鉄 (99)
蒸気機関車 (44)
飯山線 (14)
真岡鉄道 (2)
蒸気機関車以外 (22)
国内鉄アーカイブ (4)
只見線 (2)
高森線 (1)
海外 (52)
ドイツ (6)
中国 (0)
雑誌など (2)
グルメ (21)
模型 (14)
花 (8)
日常 (5)
旅行 (14)
飛行機 (7)
鳥 (3)
バス (1)

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる