鈴屋の徒然鉄雑記帳

狂い咲き?

我が家の庭先の花壇でちょっとした異変が起こっています。

水仙
いつもは2月位に咲き始める水仙がもう咲いています。

桔梗
逆に9月頃に咲いて今頃は枯れているはずの桔梗が咲いています。

いったいどうしてしまったのでしょうか?今年はスーパーエルニーニョとも言われ、過去最大級の異常気象が起きる可能性が高いそうで今後が心配です。
  1. 2015/11/29(日) 18:35:21|

丸瀬布客車

丸瀬布客車
Oゲージナローの丸瀬布客車ですが少しだけ進みました。屋根、雨どい、縦どい、台車を付けました。台車ですが組もうとしたら何と台車枠の車軸穴がすべて小さすぎて車輪が入りません。ドリルで穴を広げました。また台車枠を止める1.4ミリビスの頭が小さすぎて台車枠と止めることができません。手持ちの頭の大きいビスに交換しました。しっかりしてください!「サ○ゴさん」
  1. 2015/11/29(日) 00:00:48|
  2. 模型

同期会

P1050665.jpg
昨夜は元の会社の同期6名が集まりました。昭和51年入社当時、事務系の同期は20名ほどでした。オイルショック直後で前年に比べて大幅に採用人数が少なかった年です。今では皆還暦を過ぎ、元の会社に残っている方はいませんが、まだ現役バリバリの方、悠々自適の方、バツイチの方、さまざまです。これからも定期的に会い、元気で大いに飲んで語り合っていきたいと思います。
 それにしても八重洲和民、飲み放題付で3900円は破格でした。
  1. 2015/11/26(木) 17:35:50|
  2. グルメ

京都旅行2

上七軒1
翌日のランチは祇園と並ぶ京都の花街「上七軒」に行ってみることにしました。最初に入ろうとした町屋をそのまま使った豆腐料理のお店は満員だったため、雰囲気のよさそうなお寿司屋さんに入りました。
舞子さんの花名刺やうちわがたくさん貼ってあって、さすが花街の雰囲気でした。

上七軒2
お刺身七点にちらし寿司、これに茶碗蒸しとデザートがついて1700円と大変リーズナブルでした。
  1. 2015/11/25(水) 17:39:00|
  2. グルメ

京都旅行

3連休は紅葉を求めて京都に出かけてきました。今年の京都の紅葉は今一つのようです。
京都といえば紅葉も良いですがグルメも大きな楽しみです。

IMG_7146.jpg
ここ数年、秋の京都には毎年来ていますが、必ず訪問するのが先斗町にあるおばんざいのお店です。京都らしい佇まいがお気に入りです。一見高そうですがそんなことは全くありません。

IMG_7148.jpg
カウンターには季節のおばんざいがたくさん並び、目でも楽しめます。

IMG_7155.jpg
お造りは数種のおさしみと湯葉が並び、うまうまです。(2人前)
続きを読む
  1. 2015/11/24(火) 17:40:00|
  2. グルメ

関西トワイライト&北びわこ撮影記7

IMG_6842-1.jpg
最後は京都戻るEF65PF+C56回送を狙います。幸い厚い雲の切れ目から時々陽が差すようになり、旨く行けばギラリが撮れそうです。直前に通過した普通電車はステンレス車体に見事に陽が当たり、強烈なギラリを見せてくれました。よ~し!と気合を入れて待つこと暫し、良くあるパターンで肝心の回送が来たときはかなり陽が弱くなってしまい、ギラリには程遠い状況でした。
でもわずかながら光ってくれたのがせめてもの救いでした。これで今回の関西トワイライト北びわこ撮影ツアーは終了し、米原から帰京しました。
  1. 2015/11/22(日) 09:00:00|
  2. 蒸気機関車その他

関西トワイライト&北びわこ撮影記6

IMG_6792.jpg
北びわこ3号は河毛-高月間で狙います。近くで柿の実がなっていたり、迷いましたが結局素直に構えました。
意外?にも結構歯切れの良いブラストを響かせてC56はやってきました。煙はまたまたご覧の通りです…

IMG_6800.jpg
EF65PF単機回送は柿の実を入れてみました。らしくないアングルです(爆)
  1. 2015/11/21(土) 09:00:00|
  2. 蒸気機関車その他

関西トワイライト&北びわこ撮影記5

DD51重連牽引のトワイライト撮影後は大阪に戻りました。周辺のホテルが全く予約できず、K氏のご厚意によりお宅に泊めていただきました。11月15日はあと何回撮影できるか秒読み段階に入ってきたC56牽引の北びわこ撮影に向かいます。

IMG_6758-1.jpg
前日より天気は良くなりましたが空模様はかなり怪しく、降ったかと思うと青空が出たり不安定でした。一時は虹がかかったりもしていました。北びわこ1号は姉川築堤で撮影しました。煙はご覧のとおりです。

IMG_6766-1.jpg
C56北びわこ通過後、すぐにEF65PF単機回送が追いかけてきます。
  1. 2015/11/20(金) 18:00:00|
  2. 蒸気機関車その他

関西トワイライト&北びわこ撮影記4

IMG_6701.jpg
DD51重連回送、EF65PF単回が通過してから土砂降りの中を待つこと約1時間、ようやくDD51重連に牽引されたトワイライトエクスプレスがやってきました。通過時は今までにも増して最悪の土砂降りで露出もISO3200まであげました。
しかし原色のDD51はやはり良いものです。これは是非ともリベンジしなくては…
  1. 2015/11/19(木) 18:00:00|
  2. 蒸気機関車以外

関西トワイライト&北びわこ撮影記3

EF65PF牽引のトワイライトエクスプレスを撮影後は瀬戸駅で停車中の列車を横目で見ながら瀬戸-上道の撮影ポイントに移動しました。

IMG_6666.jpg
瀬戸駅から牽引予定のDD51重単回送が来るはずなのですがなかなかやってきません。我々が到着する前に既に通過してしまったのだろうと周りの同業者とも話をしていました。ところが本番のトワイライトがそろそろ来る時間だろうと構えていると突然後方からDD51重単回送がやってきました。ダイヤが変更になったのかは不明でしたが…

IMG_6675.jpg
DD51重単回送通過直後、すれ違いで役目を終えたEF65PFがやってきました。はるか後方、架線柱右側にすれ違ったDD51重単回送が写っています。(ちょっと見えにくいですね)
  1. 2015/11/18(水) 09:31:18|
  2. 国内鉄
次のページ

プロフィール

suzuya381

Author:suzuya381
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
国内鉄 (149)
上越線 (8)
飯山線 (14)
山口線 (13)
只見線(復活) (2)
真岡鉄道 (3)
磐越西線 (6)
秩父鉄道 (8)
大井川鉄道 (9)
東武鉄道 (3)
蒸気機関車以外 (40)
蒸気機関車その他 (25)
路面電車 (1)
国内鉄アーカイブ (4)
只見線 (2)
高森線 (1)
海外 (79)
ドイツ (27)
フィンランド (6)
中国 (0)
雑誌など (2)
グルメ (24)
模型 (15)
花 (11)
日常 (10)
旅行 (14)
飛行機 (11)
鳥 (6)
バス (1)

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる