鈴屋の徒然鉄雑記帳

只見線試運転2

IMG_6542.jpg
試運転撮影2日目、29日下りは2橋からです。ロケーションは最高なのですが煙を噴く確率はかなり低いです。1橋の本来噴かない場所でサービス煙を出してしまうため噴かないのだという噂があります。結構説得力があると思います。何回か撮影していますがまともに噴いたのは1回だけです。この時もご覧の通りドスカでがっかりです。

IMG_6548.jpg
上りは前日同様早戸俯瞰からです。午前中の天気から判断して晴れて綺麗に紅葉が撮れると読んだのですが結局は曇ってしまい、しかも前日とは打って変わってスカで撃沈です。

IMG_6558.jpg
2回目は滝谷鉄橋へ。バックの紅葉がなかなか綺麗でした。左右の杉が成長して編成がぎりぎりになってきました。

IMG_6573.jpg
3回目は坂本の築堤へ。試運転にもかかわらず相変わらずの超激パでした。

  1. 2015/10/30(金) 19:08:25|
  2. 国内鉄

只見線試運転1

昨年秋に只見線運転終了後、ひょっとすると只見線ではもう蒸気運転はないのではないか、という噂が流れました。その噂が払拭されて例年通り運転されると発表があり、胸をなでおろしたのもつかの間、10月に台風の影響で大川橋梁が歪んで只見線が一時不通になり、運転が危ぶまれました。
しかし数々の苦難を乗り越えて今年も只見線にC11が帰ってきました。復活してもう14年目になるのですね。私も皆勤賞です。今年も10月28日~29日、試運転に出かけてきました。

IMG_6462.jpg
28日は朝から小雨模様なので古屋敷から開始しました。線路脇手前にに妙な棒が増えて撮影しづらくなりましたが良い煙でやってきました。

IMG_6480.jpg
返しも小雨模様でしたが紅葉の美しい場所を求めて早戸俯瞰へ。露出は厳しかったですが素晴らしい白煙でした。

IMG_6494.jpg
今回は久しぶりにオハニが若松方に連結されました。折角なのでオハニとしっかりわかる角度で狙いました。ここも良い煙!

IMG_6515.jpg
最後はやはり七折峠で狙いました。
  1. 2015/10/29(木) 22:06:25|
  2. 国内鉄

第37回日本鉄道模型ショー

P1050455.jpg
蒲田で開催中の日本鉄道模型ショーに行ってきました。
一番目に付いたのはモデルキングダムの151系です。既にOJゲージでは定評あるところですが16番1/80で製品化中です。151系となれば11形式12両となりますがもちろん全種類模型化です。顔の形状が命となりますが秀逸です。

P1050451.jpg
床下器具はオールロスト、側板下の空気管パイピングも表現してあります。室内には網棚まで表現。モーターは小型モーターが台車マウントになっています。発売は来年早々になりそうです。素晴らしい出来栄えと思います。

P1050459.jpg
天賞堂ブースです。蒸気機関車はダイキャストばかりでブラスが無かったのは時代の流れでしょうか。
  1. 2015/10/24(土) 21:45:17|
  2. 模型

日南3号

日南3号
昭和49年2月22日撮影 日豊本線 日向沓掛‐清武間 C57112
現役時代、最も印象に残った編成の1つが「日南3号」です。手入れの行き届いた宮崎区所属門デフのC57がハネ1両、ロザ2両を含む7両編成を牽く光景は41年経った今でも深く脳裏に刻まれています。優等車両が前方にくる編成のバランスも絶妙で模型化するには最適です。私も是非とも模型で再現したいと考えています。16番では客車はオールプラスティックで手軽に再現可能となりました。しかし何とかHO1/87、12ミリで手元に残したいと思うようになりました。

P1050421.jpg
この写真を再現すべく先頭に立つ機関車はC57112です。門デフタイプはK-7ですが通常より低く、独特の面構えです。16番と比べると狭軌感が何とも言えません。因みに隣のC5765はやはり宮崎機関区所属のK-5門デフ装着機で井門氏所有です。

P1050418.jpg
客車は座席車から発売になりました。厳密にいうと5両目には通常オハ46(スハ43とほとんど同じ)が連結さていましたがC57牽引期間中の半年で1日だけオール10系だったという記録がありますので10系を3両購入しました。客車番号も当時の編成に合わせてあります。
製品は相変わらず素晴らしい出来栄えです。客室仕切に地図が貼ってあります。(小さすぎて良く見えませんが…)また新型コンデンサ採用により、尾灯、室内灯のちらつきは全く無く、電源を切ってもしばらく点灯しています。走行性能も全く問題なく、IMONレイアウトを2時間程連続走行させましたが1回も脱線などしませんでした。
次はオロ11が発売予定ですが1年後位になりそうです。全編成が揃うのはいつになるか?楽しみでもあります。
  1. 2015/10/22(木) 10:13:20|
  2. 模型

フレンチレストラン

P1050405.jpg
古くから付き合いのあるフレンチレストランに行ってきました。以前は我が家から歩いて行ける場所でしたが2年前に車で30分ほどの場所(南万騎が原)に移転しました。シェフはスペイン日本大使館の総料理長を務めたことがあるほどの腕前です。その気になれば六本木、銀座あたりで十分有名シェフになれると思うのですが当人には全くその気は無く、地元民にとっては安く美味しいフレンチがいただけるとあって嬉しい限りです。

P1050392.jpg
前菜は鮮魚のマリネです。サーモン、さわら、ホタテが美味です。

P1050396.jpg
メインはフランス直輸入の仔牛肉アスパラ添えです。まさにプロの味です。仔牛肉は卸業者を通さず直輸入されています。

これに6種類盛合せのデザート、コーヒーが付いてこのコース4000円也は破格だと思います。

  1. 2015/10/18(日) 20:43:33|
  2. グルメ

真岡鉄道

IMG_6427.jpg
上越線で「SLみなかみ」を撮影後は真岡鉄道に回りました。以前同じパターンで移動したときは余裕で間に合った記憶があったのですが、今回現地(天矢場)に到着したときは列車通過10分前のぎりぎりでした。撮影場所を選ぶ余裕も無く、国道から「はさがけ」が綺麗に見えたので急いで構えました。午前中の雨がうそのようにすっかり晴れ上がったのですがこの場所は線路に陽が回らず難しいところです。
機関車正面に陽が当たった瞬間にシャッターを切りました。相変わらずこの場所は素晴らしいブラストです。
  1. 2015/10/18(日) 09:54:19|
  2. 国内鉄

上越線

IMG_6380.jpg
本日は上越線で3本の客車列車が走ると聞いて出かけてきました。前夜から降り続いた雨は朝になっても止むことはありませんでした。当初俯瞰を考えていましたが視界が悪いので接近戦に変更しました。しかし有名どころはどこも超激パ。結局後閑ー上牧の築堤に来てしまいました。待っている間はかなり降りましたが列車通過時は小止みになりやれやれでした。
1本目の列車は「ELレトロみなかみ」、EF641001+EF641052+旧客4両の好ましい編成です。

IMG_6395.jpg
2本目は「ELレトロみなかみ」の約30分後、「カシオペアクルーズ」がやってきました。EF641051+EF8197重連牽引です。事前に編成の長さを計算してぎりぎり入ると確信していたのですが何と重連であるのをうっかり忘れていました。1両分後ろがかけてしまいました。まだまだ修行が足りません。

IMG_6411.jpg
3本目は「SLみなかみ」です。この頃になると雨はすっかり上がり、陽も差してきました。やはり蒸気機関車は良いです。
  1. 2015/10/17(土) 22:29:37|
  2. 国内鉄

トリカブト

IMG_6372.jpg
カワセミを撮影しに行った公園でトリカブトが咲いていました。トリカブトの中でも筑波山で発見された「ツクバトリカブト」です。
ニワトリのとさかに形が似ているのが名前(鳥兜)の由来だそうです。見た目は綺麗ですが毒があり、口にすると死に至る危険があります。そう言えば以前トリカブト殺人事件として世間を騒がせたことがありましたね。事件をきっかけにトリカブトが急に有名になった気がしますね。30年も前の話ですが…
  1. 2015/10/16(金) 11:50:26|

カワセミ

IMG_6333.jpg
2ヶ月ぶりに近所の公園にカワセミを見に行ってきました。子育てもすっかり終わり、オスが一羽だけ姿を見せていました。えさもそれほど必要でないので池に飛び込んでえさを捕まえたのは1回だけでその後姿を見せなくなってしまいました。
全く満足した写真が撮れず残念でした。
  1. 2015/10/15(木) 22:26:10|

模型の話

P1050348.jpg
現在丸瀬布の雨宮21号を製作中です。珊瑚模型製、Oゲージナロー1/45、16.5ミリゲージです。
なかなかの難物で最後まで完成させられるかどうか不安です。特に集電関係はデリケートで繊細な調整が必要です。
最近はなかなか製作時間がとれずまだまだ時間がかかりそうです。

P1050343.jpg
機関車に続く石炭車?、客車も製作中です。


IMG_6739.jpg
目指すはこんな感じですがいつになることやら…(2013年10月29日撮影)
  1. 2015/10/11(日) 15:17:20|
  2. 模型
次のページ

プロフィール

suzuya381

Author:suzuya381
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
国内鉄 (99)
蒸気機関車 (44)
飯山線 (14)
真岡鉄道 (2)
蒸気機関車以外 (22)
国内鉄アーカイブ (4)
只見線 (2)
高森線 (1)
海外 (46)
模型 (14)
雑誌など (2)
グルメ (21)
花 (8)
日常 (5)
旅行 (14)
飛行機 (7)
鳥 (3)
バス (1)

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる