鈴屋の徒然鉄雑記帳

トルコ撮影記4(9月6日~11日)

IMG_4953.jpg
2日目、どうやら軸焼けを起こしてしまったようです。リターンクランク、メインロッドまで外してスタッフが油まみれになって調整しています。なかなか作業が終わらず、出発が大幅に遅れました。



IMG_5103.jpg
出発してしばらくすると機関車を途中駅の転車台で反転させて付け替え、逆方向へ走行させます。ボギー客車が先頭になりますので我々の乗り込んだ木造単車は最後部になりました。貨車3両は入れ替えて客車の後ろになっています。


IMG_6187.jpg
このあたりまで来ると岩山が迫り、日本離れした風景が続きます。上り勾配が続き撮影には良いポイントが多く点在します。
  1. 2015/09/27(日) 21:17:03|
  2. 海外

トルコ撮影記3(9月6日~11日)


IMG_4880.jpg
陽が傾いてくると「ぎらり」を真横から狙います。蒸気は平面が少ないため、なかなか思うように光ってくれません。
フォトランでは列車を停車させると40名が一斉に下車してポイントを目指します。海外の方はほとんどがカメラ1台手持ちです。数名位がビデオ派で三脚使用です。我々日本グループはほとんどがスチール+ビデオで三脚を使用するため場所の確保が大変です。
特にドイツ人はでかいので後ろからはまず撮影不可能です。一応折りたたみの脚立は持参したのですが使い勝手が悪く、結局は使わずじまいでした。客車への乗り降りも一苦労です。ステップが高く、しかも手すりが片方にしかないため毎回大変でした。


IMG_4913.jpg
さらにぎらりを狙います。線路脇では一層場所確保が熾烈になります。岩山が日本離れしており興味深いです。

  1. 2015/09/26(土) 09:44:37|
  2. 海外

トルコ撮影記2(9月6日~11日)

IMG_4592.jpg
Yesilhisar駅を出発するとすぐ長い上り勾配区間になり、フォトランが開始されます。


IMG_4602.jpg
かなりのハイペースでフォトランが始まりました。


IMG_4657.jpg
天気は快晴です。朝夕は10数度ですが日中は35度以上になり、体力を消耗します。


IMG_4746.jpg
緑が少なく荒涼とした景色の中を進んでいきます。

  1. 2015/09/23(水) 10:06:59|
  2. 海外

トルコ撮影記1(9月6日~11日)

トルコ国鉄唯一の動態保存蒸気、1942年ドイツ製52型(56548)をチャターしてフォトランを実施するドイツ人グループがあると聞き、参加することになりました。
成田からイスタンブール乗換でカイセリへ。ドイツ人グループと合流して9月6日、バスでYesihisarへ向かいます。総勢約40名、我々日本人は7名(内2名は奥様)、ドイツ人の他フランス、スイス、オーストラリアと国際色豊かです。奥様方も何名かおられます。

IMG_4510.jpg
Yesilhisar駅に到着すると既に56548が煙を上げて待機しています。56548は1942年ドイツ製の貨物用機で軸配置は日本で見られない1Eで6000両以上が製造されました。


IMG_4538.jpg
側線には我々が乗り込む客車が待機。編成は単車客車3両、ボギー客車が1両、無蓋者が3両の混合列車です。我々は先頭のシートも木製の好ましい客車に乗り込みます。

  1. 2015/09/22(火) 18:17:59|
  2. 海外
  3. | コメント:0

ブログを始めました。

このたびブログを始めました。
従来のホームページはほとんど放置プレー状態ですので今後はこちらのブログに移行したいと思います。
鉄道写真がメインになりますが鉄道模型や航空機、鳥なども織り交ぜていければと思っておりますのでよろしくお願いいたします。
  1. 2015/09/16(水) 11:32:34|
  2. 未分類
  3. | コメント:3

プロフィール

suzuya381

Author:suzuya381
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
国内鉄 (137)
飯山線 (14)
山口線 (13)
只見線(復活) (2)
真岡鉄道 (3)
磐越西線 (6)
秩父鉄道 (7)
大井川鉄道 (9)
東武鉄道 (3)
蒸気機関車以外 (34)
蒸気機関車その他 (28)
国内鉄アーカイブ (4)
只見線 (2)
高森線 (1)
海外 (79)
ドイツ (27)
フィンランド (6)
中国 (0)
雑誌など (2)
グルメ (24)
模型 (15)
花 (11)
日常 (5)
旅行 (14)
飛行機 (10)
鳥 (5)
バス (1)

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる