鈴屋の徒然鉄雑記帳

運転会

昨日はごく内輪の運転会があり、参加してきました。

PC251259-1.jpg

日本精密模型から先日マニ60100番台が発売されたため、念願の日南3号編成が16番でようやく実現できました。このマニ60100番台ですが、秀逸の出来栄えと思います。モールドも非常にシャープですが目を見張るのは床下機器です。検水コックから水タンクに延びる2本の管まで表現したのは初めてではないでしょうか。レタリングも非常にシャープで小ぶりです。
難点を言えば手すり類の取り付けは非常に面倒です。特に妻面のステップは小さく、難物です。あとカプラーはスケール重視のためか小ぶりで自動連結は出来ません。
続くオハネはTOMIX、オロ11は天賞堂、スハ43はKATO、ナハ11はTOMIXです。実際はスハ43ではなくオハ46なので表記を変えないといけません。外観は同じなのでちょっと他の編成から急遽抜いてきました…

PC251249.jpg
先頭に立つのはC574次型唯一の門デフ機「C57196」です。結構古い天賞堂の完成品ですがプラ客車7両と言うのに牽引力が弱く、平坦線にもかかわらず空転気味でした。伝導チューブも時々空回りし、交換しないといけません。


  1. 2016/12/26(月) 10:41:49|
  2. 模型

忘年運転会

11月29日はIMON原宿にて忘年運転会でした。HOjを運転できるレイアウトはほとんどありませんので貴重な機会です。

PB290483.jpg
私はC57112を持ち込みました。宮崎区の門デフ機のなかでも取付位置が低く独特の面構えです。牽引される客車はT島氏所有、茶色10系主体の「鳥海イメージ」の編成です。
となりはやはりT島氏所有の151系「つばめ」です。11形式12両編成という超豪華編成です。

PB290499.jpg
T島氏所有の特製品、新小岩区C57114です。クルクルパーとキャブ前の常磐線乗入れ用列車無線が特長です。

PB290538.jpg
井門氏所有のC57144が登場し、何とC57三重連が実現しました。岩見沢、新小岩、宮崎と実物を全く無視した夢の三重連です。C57144は北海道C57には珍しく密閉キャブに改造されていません。キャブの引幕まで畳んだ状態で表現されており、素晴らしい出来栄えです。

  1. 2016/12/01(木) 23:57:10|
  2. 模型

木曽森林鉄道ボールドウィン

P8280837.jpg
木曽森林鉄道ボールドウィン(Oナロー)が少し進みました。とりあえずボイラー、キャブ、下回りを仮組して形にしてみました。まだまだ先は長いですが少しずつがんばります。
  1. 2016/08/28(日) 18:11:47|
  2. 模型

第17回国際鉄道模型コンベンション(JAM) 2

日頃、あまり実物を見る機会がない素晴らしいストラクチャーを身近に見ることができました。

P8200839.jpg
何と21線もある扇形庫。ターンテーブルが外国型なのは少し残念ですが、圧倒的な存在感です。モデルは梅小路?

P8200849.jpg
大型の給炭台が迫力です。作業員の人形も良いアクセントですね。

P8200861.jpg
ローカル駅舎、素晴らしいです。

P8200857.jpg
これだけの建物を製作するのはさぞ大変だったろうと思います。
  1. 2016/08/22(月) 22:39:41|
  2. 模型

第17回国際鉄道模型コンベンション(JAM) 1

昨日はビックサイトで開催中の国際鉄道模型コンベンション(JAM)に行ってきました。

P8200836.jpg
今回のテーマは「蒸気時代~あれから40年~」です。

P8200875.jpg
テーマに沿い、蒸気写真では第一人者である「広田尚敬氏」の講演がありました。現役時代の写真を紹介しながらエピソードなどをお話されましたが、80歳過ぎた今も各地を飛び回っておられ、あやかりたいものです。

P8200837.jpg
入り口直ぐのところに大井川鉄道C11190に装着された門鉄デフが展示されていました。又是非装着して欲しいものです。

P8200894.jpg
メーカー展示の中で一番気になったのはIMONのDF50です。発売まではまだかかりそうですが上回りのサンプルが展示されていました。ファンは回るようになるとか…楽しみです。
  1. 2016/08/21(日) 21:55:28|
  2. 模型
次のページ

プロフィール

suzuya381

Author:suzuya381
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
国内鉄 (106)
飯山線 (14)
真岡鉄道 (2)
蒸気機関車以外 (22)
蒸気機関車 (51)
国内鉄アーカイブ (4)
只見線 (2)
高森線 (1)
海外 (73)
ドイツ (27)
中国 (0)
雑誌など (2)
グルメ (22)
模型 (14)
花 (10)
日常 (5)
旅行 (14)
飛行機 (7)
鳥 (4)
バス (1)

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる