鈴屋の徒然鉄雑記帳

秩父鉄道2

IMG_7174.jpg
秩父鉄道では貨物列車の撮影も楽しみの1つです。

IMG_8830-1_20170911221149179.jpg
復路のC58はいろいろと撮影地を探したのですが結局うまくいかずに浦山口となりました。下り勾配でドスカ覚悟でしたが、多少煙が出てくれたので救われました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/11(月) 22:21:45|
  2. 秩父鉄道

秩父鉄道1

9月9日(土)は久しぶりに晴天の週末となりましたので秩父鉄道に出かけてきました。
上長瀞の鉄橋を俯瞰するポイントですが、何と20年振りの訪問となりました。以前とアプローチが違ったためか、尾根としては同じなのでしょうが立ち位置はだいぶ違ったようです。
この場所からは長瀞駅進入から上長瀞、親鼻と3駅に渡って見渡すことができる絶景です。

IMG_7186.jpg
長瀞駅の進入あたりから見えはじめます。長瀞駅では11分停車します。


IMG_8816-1.jpg
長瀞駅を発車、上長瀞駅を通過後にメインのカットになります。


IMG_7200.jpg
親鼻駅を通過後もしばらく遠望できます。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/10(日) 16:50:15|
  2. 秩父鉄道

秩父鉄道 鳳凰飾り再訪2

IMG_5331.jpg
6月18日(日)、返しはまずはオーソドックスに白久で。

IMG_5350.jpg
追いかけて樋口で再度流し撮りを狙いました。


IMG_5344.jpg
C58の影に隠れていますが貨物牽引の電機もなかなか魅力的です。何種類かタイプがあるようですがいつか落ち着いて撮影したいものです。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/06/20(火) 09:18:43|
  2. 秩父鉄道

秩父鉄道 鳳凰飾り再訪1

秩父鉄道C58の鳳凰飾りは6月一杯とのことなので5月28日に続き6月18日(日)、再度訪れました。
あいにくの曇り模様で鳳凰飾りを浮かび上がらせるには不向きでしたが、翌週は都合が悪く当分鳳凰飾りは見れないと判断し、撮影に出かけることにしました。

IMG_5260.jpg
まずは大麻生です。晴れると逆光となる場所ですが曇りを幸いに真横から流し撮りを試みました。


IMG_5285.jpg
その後は無理をせず、十分余裕を見て浦山口へ。この場所も晴れると逆光気味になりますので久しぶりに行ってみました。鳳凰飾りはほとんど見えませんね。

7.jpg
これは1997年8月に同じ場所で撮影した旧客時代のC58です。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/06/19(月) 13:45:43|
  2. 秩父鉄道

秩父鉄道 鳳凰飾り3

IMG_6743(線消し)
復路はまだ行ったことのなかった浦山口鉄橋俯瞰を撮影してみました。鳳凰マークは小さくなって目立ちませんが、まずまずだったと思います。復路はこの撮影のみで切り上げて帰路に着きました。
鳳凰マークをもう少し強調してもう一度挑戦したいなあと思っています。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/05/31(水) 09:57:04|
  2. 秩父鉄道
次のページ

プロフィール

suzuya381

Author:suzuya381
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
国内鉄 (137)
飯山線 (14)
山口線 (13)
只見線(復活) (2)
真岡鉄道 (3)
磐越西線 (6)
秩父鉄道 (7)
大井川鉄道 (9)
東武鉄道 (3)
蒸気機関車以外 (34)
蒸気機関車その他 (28)
国内鉄アーカイブ (4)
只見線 (2)
高森線 (1)
海外 (79)
ドイツ (27)
フィンランド (6)
中国 (0)
雑誌など (2)
グルメ (24)
模型 (15)
花 (11)
日常 (5)
旅行 (14)
飛行機 (10)
鳥 (5)
バス (1)

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる