鈴屋の徒然鉄雑記帳

大宮鉄道博物館

10月11日(水)は大宮鉄道博物館でタムロン鉄道風景コンテスト開催記念として広田尚敬氏、矢野直美氏による「鉄道写真トークショー」が行われました。当初は友人が行く予定でしたが、都合がつかなくなったため入場券を譲り受け私が行くことにしました。


PA111291.jpg
転車台にはC57135が乗っていると思いきや、EF551が乗っていました。展示車両のバランスはJR東海に比べてかなり良いように感じました。

PA111314.jpg
トークショーはフォトディターの板見浩史氏の進行により、コンテストの写真や広田氏の過去の写真等を投影しながら約90分間にわたり繰り広げられました。


PA111221.jpg
全くの偶然だったのですが、C6120が大宮工場での検査を終え、鉄博脇で試運転を繰り返していました。予期せぬ出来事に非常に驚きました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/10/11(水) 23:54:31|
  2. 蒸気機関車その他

山北 D5270

8月29日(火)は御殿場線山北に保存されているD5270がエアーで動くというので出かけてきました。このD5270は昭和43年6月、御殿場線無煙化以来、山北で静態保存されていましたが昨年、関係者の尽力によりエアーで稼動状態となりました。
稼動公開日がまだ少ないのが残念ですが、実際に稼動する蒸気機関車を間近で見ることができるのは大変有意義と思います。

IMG_8155.jpg
D5270とは49年振りの再会となり感無量でした。わずか12メートルですがシューシューと音を立てて動輪が回る様子は感動的です。ヘッドライトはシールドビームから大型のタイプに取り替えられています。


P8290932.jpg
テンダーには圧縮空気を作るために大きなコンプレッサーが載ります。


2_20170829215800ebf.jpg
昭和43年6月23日撮影のD5270

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/08/29(火) 22:00:44|
  2. 蒸気機関車その他

貨物鉄道博物館

8月8日(火)は三岐鉄道貨物列車撮影の合間に丹生川駅にある「貨物鉄道博物館」に行ってみました。開館日は月1回でこの日は開館日ではありませんでしたが、車両は屋外に展示してあり、自由に間近に見ることができました。

IMG_7363.jpg
1898年イギリス製、旧国鉄5650型でその後、東武鉄道で活躍した39号機です。


IMG_7378.jpg
「貨物鉄道博物館」という名の通り、貴重な貨車が多数保存されています。何時の日か蒸気機関車に牽引されて走ってほしいものです。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/08/24(木) 17:34:36|
  2. 蒸気機関車その他

明治村2

IMG_7791.jpg
明治村では東京駅と名古屋駅の間、800メートルを蒸気機関車がゆっくりと走ります。両駅にはターンテーブルがあり、手動で転向します。

IMG_7759.jpg
こちらは東京駅、奥には機関庫、給炭台、給水設備などがあります。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/08/21(月) 17:55:46|
  2. 蒸気機関車その他

明治村1

四日市界隈撮影ツアーが終了し、翌日の8月10日(木)、明治村に立ち寄ってみました。

IMG_7716.jpg
この日は2両の保存蒸気の内、1874年(明治7年)製の12号機が運転されていました。イギリス、シャープスチュアート社製造ですが2010年には老朽化のため一時運転休止となりました。その後、動向が心配されましたが見事に復活をとげ、元気に明治村内を走行しており、喜ばしい限りです。

IMG_7725_20170819065010c78.jpg
沿線は良い撮影場所がありませんが一箇所、線路脇に柵が設けられ、便宜が図られています。それにしても車齢143歳の蒸気機関車が動態で保存されているのは奇跡に近いことと思います。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/08/20(日) 16:51:12|
  2. 蒸気機関車その他
次のページ

プロフィール

suzuya381

Author:suzuya381
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
国内鉄 (140)
飯山線 (14)
山口線 (13)
只見線(復活) (2)
真岡鉄道 (3)
磐越西線 (6)
秩父鉄道 (7)
大井川鉄道 (9)
東武鉄道 (3)
蒸気機関車以外 (36)
蒸気機関車その他 (29)
国内鉄アーカイブ (4)
只見線 (2)
高森線 (1)
海外 (79)
ドイツ (27)
フィンランド (6)
中国 (0)
雑誌など (2)
グルメ (24)
模型 (15)
花 (11)
日常 (7)
旅行 (14)
飛行機 (10)
鳥 (6)
バス (1)

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる