鈴屋の徒然鉄雑記帳

フィンランド ヨキオイネン保存鉄道3

IMG_5746.jpg
全線ほとんど平坦で煙が期待できないため、駅発車を狙ってみました。パロマキを発車するJR5「オリオン」です。

IMG_5766.jpg
中間駅「ミンキオ」には機関庫があり、中には蒸気機関車が保存されています。動態保存も何両かいるようです。時間がなくじっくり見る余裕はなかったのですが年間10日程しか運転日がないにもかかわらず、これだけの蒸気機関車を保存、維持されている仕組みは一体どうなっているのでしょうね。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/07/21(金) 09:46:08|
  2. フィンランド

フィンランド ヨキオイネン保存鉄道2

訪問した7月16日は6往復の列車が2両の蒸気機関車により運行されていました。2列車は途中駅のミンキオで交換し、しばらく停車します。機関車はハンプラに向かって正向きで、ヨキオイネン行きは逆向運転となります。

IMG_5730.jpg
沿線はのどかな穀倉地帯で勾配はほとんどありません。近づく道路も限られるため、撮影場所探しには苦労しました。JR5「オリオン」がのんびり走行していきますが、牽引される客車もなかなか魅力的です。

IMG_5755.jpg
こちらはもう1両の蒸気、LWR6「ヘルガ」です。給気はしていますが全くのドスカで通過していきました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/07/20(木) 14:23:03|
  2. フィンランド

フィンランド ヨキオイネン保存鉄道1

ヘルシンキから西北約100キロにフィンランド唯一、ナロー蒸気を保存運転するヨキオイネン保存鉄道があります。フンピラからヨキオイネンまで14キロを結ぶ750ミリゲージのナロー鉄道です。
毎年6月~8月の日曜日に保存蒸気が運転されますが、私が訪れた7月16日は運よく2両の蒸気による2列車運転が実施されていました。

IMG_5714.jpg
1948年、ベルギー製のタンク機関車JR5「オリオン」。ナローとはいえ、かなり大きな機関車です。

IMG_5710.jpg
こちらは1909年製LWR6「ヘルガ」何と98歳です。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/07/19(水) 17:09:27|
  2. フィンランド

ドレスデン軽便鉄道7

4月13日(木)、ヴァイセルリッツタ-ル鉄道の続きです。ラベナウ付近の小川沿いの撮影を続けます。

IMG_4346.jpg
なかなか良い撮影場所が見つかりませんでしたがようやく引きが取れる場所を見つけました。


IMG_4367-1(枝消)
ラベナウ駅の反対側に回ると小川沿いに良いSカーブがありました。
この撮影ですべての日程を終了し、ドレスデン空港からミュンヘンを経由して帰国の途に着きました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/05/28(日) 22:04:05|
  2. ドイツ

ドレスデン軽便鉄道6

4月13日(木)、いよいよドレスデンでの撮影最終日、(軽便鉄道撮影は3日目)となりました。この日はドレスデン南に位置するヴァイセリッツタール鉄道を訪れました。あいにく朝からドシャ降りで戦意喪失気味でした。

IMG_4314.jpg
まだ雨は結構降っています。ここは逆行牽引区間が珍しく登り勾配になっていたようです。


IMG_4336-1.jpg
午後になりようやく雨は小やみとなりました。ラベナウ付近は小川に沿って遊歩道が続いており、そこから撮影します。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/05/27(土) 15:33:50|
  2. ドイツ
次のページ

プロフィール

suzuya381

Author:suzuya381
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
国内鉄 (109)
飯山線 (14)
山口線 (5)
只見線(復活) (2)
真岡鉄道 (2)
磐越西線 (6)
秩父鉄道 (5)
大井川鉄道 (9)
東武鉄道 (3)
蒸気機関車以外 (22)
蒸気機関車その他 (24)
国内鉄アーカイブ (4)
只見線 (2)
高森線 (1)
海外 (76)
ドイツ (27)
フィンランド (3)
中国 (0)
雑誌など (2)
グルメ (22)
模型 (14)
花 (10)
日常 (5)
旅行 (14)
飛行機 (7)
鳥 (4)
バス (1)

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる